FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
動画の撮り方
2008/07/13(Sun)
リネ動画の撮り方について参考までにどうぞ。
また、リンク先の利用については自己責任でお願いします。





無料動画ツール

Cow&Scorpion - HyperCam 日本語版 v2.14.02
リネ用の録画ツールで紹介されているのを見たことがある人もいると思います。
無料版だと左上にHapey Camと一文入るのが欠点。
以前使用していました。


twk @ ふらっと - CamStudio 2.0t 日本語版
無料で一文が入ることもなく、性能差も感じられないのでこちらがお勧め。


インストール方法はリンク先を参考にして下さい。



リネージュ用録画設定

ここからはCamStudioを使って説明していきます。


固定領域

録画する範囲を設定します。

動画オプション:固定領域
幅640 高さ360 (チャット欄が丁度入らない範囲)
初期設定では左:100 上:100 となっているので両方とも「1」に直します。

または、動画サイトでは画面比率が4:3であることが多いので、
固定領域 左80 上1 幅480 高さ360 とすると良いかもしれません。


フレームレート

1秒間に何枚画像を表示するかの設定です。

リネージュは24フレーム/秒で動いてるらしいので、24の公約数が良いです。
例えば1秒に4フレームと設定すると、0.25秒に1枚絵が変わるってことになります。
4 6 8 12 24 画像は6フレームに設定したもの。
動画オプションフレームレート
12フレームにすると大分スムーズに撮れます。
24フレームが一番良いわけだけど、その分容量が大きくなります。

CamStudioでは、品質を設定できます。
これは、動画の滑らかさに影響するようです。
品質1だと、全体がモザイクがかるので100を推奨。

何が最適化はPCスペックや動画の質によるので、
実際撮ってみて様子を見ながら調整していくのが良いです。


その他設定

撮影開始と終了をホットキーで操作すると裏に行ってしまうから注意。
オプション→キーボードショートカット
誤動作しないようにキーの割り当てを変更しておこう。

録画中に画面がちらつく場合は、
オプション→プログラムオプション
「記録中は矩形領域を隠す」 にチェックを入れる。






以上で、録画の準備はできました。
何度か試して、最適な設定を探してみてください。

*リネージュ起動中だとCamStudhioの起動がブロックされてしまうので、
リネージュ起動前にCamStudioを起動しておいて下さい。


「音声を録音する方法」
「公開方法」
「編集方法」
「BGMの入手方法」
については続きをどうぞ。





音声を録音する場合

音声を録音すると、その分ファイルサイズも大きくなります。
まずは音声なしで録画してみて、動作に余裕がありそうなら以下の設定をしてみて下さい。


CamStudioの保存場所

まず、CamStudioのフォルダをアドレスに日本語が入らないフォルダへ移動する。

例:
C:\Program Files\Lineage\CamStudio  全て半角英字なのでOK
C:\Documents and Settings\*****\デスクトップ\CamStudio 日本語が入っているから×

そうしないと動画と音が別々に保存されてしまいます。


CamStudioの設定

オプション→マイクから音声を入れる(チェックを入れる)


詳細設定

音声オプション→マイクオプション
音質はモノラルの低いレートで良いと思います。


XPの設定

スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ→デバイス音量(詳細設定)→
ボリュームコントロールパネル→オプション→プロパティ→WAVE出力ミックス(チェックを入れる)
プロパティ:録音  
→OK→録音コントロールパネル→WAVE出力ミックス(チェックを入れる)
録音コントロール:WAVE出力ミックス

この動画も参考になります





公開方法


・アップローダーに置く方法(Axfc、等)

録画した動画をそのまま配信できますが、
パスワード入力やダウンロード制限があるため、閲覧者に一手間かけてしまいます。


・動画サイトに投稿する方法(YouTubeニコニコ動画、等)

ブログに埋め込むことですぐに再生できるので、多くの人に見てもらえます。

しかしYouTubeの場合は容量1024M以内、再生時間10分以内の制限があります。
また、編集とアップロードの際に画質が劣化するのが欠点です。


アップローダーや動画投稿サイトは様々あるので、目的にあった場所を探して見て下さい。
詳しい手順や規約は、それぞれのサイトにて確認してください。
当然ですが、著作権や法律に違反するものは公開してはいけません。



編集方法

編集はWindowsに初めからはいっているWindowsムービーメーカーで充分です。

これで、始めにタイトルいれたり、最後にエンドロール入れたり、
途中で画面切り替えや文字入れたり、音楽入れたりできます。
詳しい使用方法はこちらのサイトがわかり易いです。>>ムービーメーカー






楽曲の入手方法

BGMはネットで探せばすぐ見つかりますが、その権利は音楽を製作したアーティストにあります。
著作権を持つアーティストの許諾なく使用すると、著作権侵害となりえます。

Wikipedia - 著作権侵害 より

著作物の利用許諾 著作権者から著作物の利用許諾(著作権法63条1項)を受けた場合、その利用許諾の範囲内で著作物を利用する限り、著作権侵害は成立しない。

その許諾は、明示によるものでも、黙示によるものでもよい。

例えば、音楽のネット配信について音楽著作権者(日本音楽著作権協会等)から許諾を受けた場合において、許諾を受けた音楽を、許諾を受けた方法にしたがってネット配信する行為は、著作権侵害とならない。

また、著作権者(複製権者)から出版権(著作権法79条1項)の設定を受けている場合も、設定行為により定められた範囲内で著作物を複製する限り、著作権侵害は成立しない。


そのため安全に音楽を利用するには、あらかじめ著作者に使用許可を得ることです。

下記のサイトからは、許可を得ることで楽曲を借りてくることができます。


mF247
アーティストが音楽を公開しているサイトです。
中でもmF247+Creative Commonsにある「CCライセンス」が表記されているものは、
CCで表記されたルールの範囲内であれば無断で使用することができます。


muzie
tarolaboさんの「路上のギリジン」「歪んだ神」はここにあります。
著作権を持つアーティストにメールで使用目的を伝えて許可を得ましょう。
[muzie] 楽曲の使用について


魔王魂
著作者を明記する条件で使用できます。
詳しくはMP3素材についてにあります。

この記事のURL | 管理人よりお知らせ | CM(2) | ▲ top
<<偽エントでアライメントダウン他、最果てとアデンの夏 | メイン | 素敵槍の気配>>
コメント
-  -
みたよー。
今後の動画も楽しみヽ(・ω・)ノ
2008/07/14 22:12  | URL | にこ #0kOgOPFQ[ 編集] ▲ top
-  -
ありまとう^^
少し忙しかったから音は無いけど
ブログにUPしたよ~
2008/07/13 19:47  | URL | ベイグラ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。