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属性武器の効果について
2009/06/22(Mon)
属性強化について面白い記事がありました。

リネージュ仕様考察サイト - 属性耐性の早見表 狩場ごとの属性強化性能2

ウィークエレメンタルでは知りようがない情報が載っています。
意外と細かく属性設定がされていたんですね。

こうなると一つの武器を強化していくより、
そこそこの武器を4属性を持って使い分けたほうが良さそうですね。
この記事で全部水に統一しようという計画が揺らぐ。
無難に風、ディゴのために火、それとも全部か!非常に悩む。

以下メモ




 @属性の基本
火→地→風→水→ 火→・・・
・火は(火に強く)水に弱い ・・・火山
・水は(水に強く)風に弱い ・・・海底や氷
・風は(風に強く)地に弱い ・・・鳥や浮遊物
・地は(地に強く)火に弱い ・・・蟻や傲慢


 @欲望ルール
・シバインは自属性MR82%以上、それ以外の属性耐性は22%以下(自属性だけ通らない)
・ゾーン固有の敵は弱点以外の属性MRが82%以上(弱点のみ通る)
・水と地の弱点が基本と異なる

火←→水
火は(火に強く)水に弱い ・・・アンガス
水は(水に強く)火に弱い ・・・ディゴ

風←→地
風は(風に強く)地に弱い ・・・パーサズ
地は(地に強く)風に弱い ・・・砂の墓


 @アンデッド
・銀武器に付与するなら風。火にすると影や船墓で使えない。





 @気になる

 テーベの魔法が地属性らしい。
凄く大雑把に試してみたところそのようだったので仮にそうだとする。

 そうするとTB武器に付与するのは地がいいんじゃないだろか。
また欲望に限っては耐性MR共に高いので、地弱点のパーサズに有効ではないだろか。




 @エルフの弓につける属性

 INT型のエルフに限って言えば、サンバーストがメイン攻撃と化していて
弓の強化による火力の影響が大きいとは思えない。
 つけなくてもいいし、どうしてもつけるなら耐性持ちが多い火以外。


 @DrKの両手武器につける属性

・ディストラクション
 HP吸収には属性も関係あるので凡庸性が低い 火以外 から選びたい。


・狂風斧やTB2HSなどの属性魔法が発動する武器
 Ⅰ 異なる属性を付けて凡庸にする
    発動魔法はおまけ程度に考える

 Ⅱ 同じ属性を付けて特化する
    耐性が高くても雑魚なら誤差の範囲だが、ボスでは大きい
    複数本揃えた場合は上位武器登場による損失がでかい


・チェーンソード
2セル攻撃はボス狩りやBK変身など状況によって使える場面がある。他の武器と相談。


・B-GGS
INT振り予定だから魔法武器の方が優先。




悩ましいのはディゴの弱点が凡庸性の低い火だってこと。
ディゴはHP1000AC70 ガチで闘いぬくために火力がどうしてもほしい。
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